日々のあぶく

ハワイレンタカー事情@13th Hawaii

ただいまハワイ!!!!!

やっと着きました!降りた瞬間のあったかさ、でもジメッとした感じではないこの感じ、ただいま〜!
パンデミック後初の海外入国審査、どんなもんかな〜と思っていましたが、至って今まで通り、滞在日数などの普通の質問。
家族3人まとめて呼ばれて、指紋を取られたのは代表して私だけ。呼ばれるまでは少し並びましたがスンナリ通過しました。

荷物をピックして、今は向かって左方向の団体出口しか開いていないのでそこから出ます。
HISやJTBのツアーカウンターも出ていて、ああ、日本人戻ってきてるんだなあとここでも実感しました。

そしてマスク事情。到着したばかりの日本人観光客はもちろんまだ着用していましたが、、、
出迎えの人、空港で働いている感じの人、ローカルの人、全くマスクしていませんでした!
着用義務はとっくになくなっているので当たり前なのですが、、、

レンタカーピックアップ

今回ダニエルKイノウエ空港借り、空港返しでフル日程レンタカーを予約していました。
いつもオアフを立てに横に移動するので、フルでレンタカーを借りることが多いのですが、今回はレンタカーの金額がかなり上がっていて正直悩みました。。。

安めのダラーレンタカーが我が家のテッパンなのですが、それでも7日間で約800USD。
それに追加でホテルのパーキングが1日45USD。7日間で315USD。

悩みに悩みましたが、毎度Uberを使ったりしなければならないことを考えると、足の自由があることには代え難く、借りることに。
そしたら出発直前にダラーレンタカーのWEBサイトで、7日間の金額が約570USDまで下がっていることに気が付き、慌ててキャンセル→再予約しました。ラッキー!
価格変動型だとこれがあるので、予約しても直前に確かめたほうが良いですね〜。

さてレンタカーセンターですが、以前は(会社によっては)空港からバスで少し移動した敷地にレンタカーセンターがありましたが、新しく空港の向かい側のパーキングエリアの一部に、ピカピカのレンタカーセンターが出来ました。
ダラー、ハーツ、エイビス、バジェットなどなど、各社こちらで手続きや返却が可能になりました。
とっても便利になって良かったのですが、このセンター、到着出口から歩くと結構距離あります・・・

上記の団体出口が日本便到着ターミナル2の端っこですが、ターミナル2の反対の端っこまで歩いて、向かい側になります。
上の写真の通り、レンタカーの受付カウンターはセンターの2階になりますので、

到着出口を出たら、ひたすらターミナルの反対の端目指して歩く

→ロビー7の入り口あたりで、横断歩道を渡るとレンタカーセンターのビル

→エスカレーターでレンタカーセンターの2Fに登る

といった感じです。

ダラーのカウンターはかなり並んでいましたが、2つしか開けていませんでした。
呼ばれるまで30分以上は待ったんじゃないかな。

やっと順番が来て一通り手続きをして、お決まりのアップグレードやオプションの営業もかわして(笑)、受け取りのカードをもらいます。

この建物内の裏手にレンタカーの停まっている駐車場があって、そちらでこのカードと引き換えに車を受け取る流れです。
各社のカウンターを出て、2Fフロアを右に右に進んでいくと、エレベーター&エスカレーターと、各社のサインが表れます。
自分の借りた会社のサインの示す方向に行けば係の人が待ち構えていて、先程の受け取りカードを渡すように言われます。
ダラーの場合は1Fでしたので、エスカレーターで1Fに降りると、ダラーの係の人がすぐに待っていて借りる車のところまで連れて行ってくれました。そこでまた受け取りカードを返してもらいます。

今回はスーツケース2つ確実にトランクに積めるサイズのセダンを予約して、シボレーのマリブという車種が割り当てられました。
ダラーの車は(高い車種は別かもですが)、安いだけあって結構使い古されているというか、けしてピカピカではないので、あまりレンタカーらしさがありません(笑)。

鍵はささった状態で置いてあるので、車体チェックして乗り込み、こちらの駐車場出口で受け取りカードを渡して、最終チェックしてもらい、完了です。

我が家は6歳娘、身長115cm用にブースターシートも借りたのですが、先程の地階駐車場の端にあるロッカー室に、チャイルドシートやブースターシートが置いてあるので、自分で一つ選んで取り付けます。
COSCOのブースターシートだったのですが、「フワフワでめっちゃ気持ちいい!」と娘には好評でした。

空港を出ればすぐにH1の入り口があるので、H1に乗ってワイキキ方面に向かいます。
まずはホテルに荷物を置きに、部屋の準備がもう出来ている連絡をアプリでもらっていたので、チェックインしに向かいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。