日々のあぶく

1日目はワイキキでまったり@13th Hawaii

今回のホテル「ワイキキビーチ・マリオット」ですが、前述のとおり、Marriott Bonvoyのポイントで予約をしました。
予約した部屋のカテゴリーはワイキキシティビューのツインでしたが、プラチナメンバーのアップグレードに期待して、高層階のリクエストだけ事前に入れておきました。

結果、出発前にボンヴォイアプリの予約表示が「ワイキキシティビュー」から「オーシャンフロント」に変わっていることを発見!
ホテルに行く前にアップグレードされていることを確認できました。この時点で数ランクアップです!
プラチナメンバーだとアップグレード対象にスィートルームも入ってくるので、もしかしたらチェックイン時に更にアップグレードあったりしないかな?と期待しながら向かいました。


※写真はオーシャンフロントルーム

駐車場とチェックインのあれこれ

ワイキキビーチ・マリオットの正面入口はオフア通りに面しています。
オフア通りは運河側からビーチ方向への一方通行なので、H1を降りカパフル通りを南に降りて、運河沿いを右折し通りに入るルートです。
正面玄関を通り過ぎて数十メートル行くとパーキングの入り口があります。
チェックイン前に駐車するときは、普通にゲストカードを取って、チェックイン時にフロントでカードを渡すと処理してもらえます。
滞在中はルームキーカードで駐車場も出入り出来ます。(ルームキーをタッチするパネルが入り口と出口にあります)
マリオットの駐車場はいつも混雑していました。
滞在中夜19時台に帰ってきたときは、最上階付近まで全く空きが無かったときもありました。
宿泊者ではなく、ゲスト利用で停めている人も多い印象でした。

さて無事に車を停めて、フロントへ。
フロントデスク向かって右側はボンヴォイのメンバーカウンターでした。(待ってる人順番に呼ばれてたのであまり関係ないですが)
娘はウェルカム・レイをもらえて満足そう!

ボンヴォイのプラチナメンバー特典の中に、
・クヒオビーチ・グリルでの朝食、滞在中毎日大人2名無料
・ギフト
・マリオットポイントが1.5倍
の中で好きなものを選ぶというものがあります。
我が家はこの中で朝食をセレクトしました。
今思えばポイントを選んでおくべきでした、、、なぜそう思ったかは、後日朝食の記事をあげますね。

そしてお部屋は、アプリに表示されていた通りのオーシャンフロント・ツインでした。
部屋番号は1017で、ビーチ側ケアロヒラニタワーの、ちょうど折れ曲がるコーナーの部分で、ラナイからビーチと下のファミリープールがよく見えました。

今回ツインルームなので、私と娘が一つのベッドに寝ることになったのですが、子供がベッドから落ちることを懸念して、片方のベッドを壁に寄せてもらせないか事前にメールで聞いていました。
残念ながらマリオットのベッドは動かせないとのこと。。
ベッドガード的なものもない、とのことで、
I will be more than happy to send additional pillows and blankets to your room. You may be able to create a little barrier using the pillows and blankets.
と返信をいただきました。
枕と毛布でバリケード作れってことですね。

結果、7泊滞在中に娘は1度だけ夜中にベッドから落ちました(笑)。
それなりに高さのあるベッドでしたが、起き上がってまたすぐ寝たので、大丈夫だったようです。

さてさて、到着した途端部屋に入れてラッキーな私達。
予定では到着日、アラモアナ方面に買い物に行って、夜はホテル下のアランチーノで食べようと予約していたのですが。。。
部屋からファミリープールを見て、娘はすっかりプールに夢中。
娘のプールプール攻撃に負け、今日の午後はホテルのプールで過ごすことに。

お昼ごはんはロイヤルハワイアンセンターのフードコート

今回ワイキキビーチ・マリオットを選んだのは、手持ちのマリオットポイントで7泊予約が可能なホテルの中で、昨年フルリノベーションして、部屋だけじゃなくプールやレストランも新しくなったことが理由でした、、、が
ロイヤルハワイアンまで歩くと地味に遠い、、、
いや、遠いことは承知の上でしたし、アストンワイキキビーチホテルにも泊まったことがあるので(マリオットの1ブロック先)
だいたいの距離感は分かっていたつもりでしたが、、、子供連れで暑い中のこの往復はなかなか辛いですね(苦笑)。
やはりシェラトンあたりが立地便利だなあと改めて感じました。

フードコートでは、私と娘はRaising Cane’sのフィンガーコンボ(骨なしチキンとサラダとパン、ドリンクのセット) 10.99USD。
旦那氏はChampion’s Steak & Seafoodのリブアイ 19.75USD。

お水買ったり税金やチップも入れて、控えめにしたつもりでも、フードコートのランチで5000円超えです。
覚悟はしてきたのですが、やはり円安、そして物価高のダブルパンチはきつい!

この後娘のサンダルを買いにcrocsにも寄ったのですが、円換算するとすべてが高い、、、
でもここはもうハワイ。
ここに来てしまった以上、ここの物価で生きていくしかありません(大げさ)。
気にはするけど、あまり円換算するのやめよう!(だって精神衛生上悪いから!)と早くも頭を切り替えることにしました。
そのことばかり気にしてるとせっかく来た意味が、、、となりますもんね。
このために3年我慢したのだ!と思うことにいたしました。

ホテルに帰ってきて娘さん念願のプール

ケアロヒラニタワー側のファミリープールは、子供も入れるプールで、たくさんの家族連れが遊んでいました。
(日本人はほぼ見かけませんでした!)
大人しか入れないプールは、反対側パオアカラニタワー側にあって、カップルのかたに人気でした。

娘はスイミングスクールの成果を見せようと大ハリキリ!
習いたてのクロールで半分溺れそうに頑張って泳いでいる娘に対して、心なしか周辺の大人の目線も優しかった気がします^^。
この日は日曜だったせいか、ステイケーションと思われるローカルの家族も多く、いい色に焼けた泳げる子どもたちがたくさんいたので、余計に目立ったのかもしれません。

父母は娘に泳ぎを教えつつ、バーで飲み物をオーダーしたら、なんとプール際まで持ってきてくれるという親切さ。
(もちろんビーチチェアは確保していたのですが)
最高の午後を過ごさせていただきました。

この後部屋に戻り、夕食時間までまったり過ごします〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。