日々のあぶく

3日目は東海岸へ@13th Hawaii

滞在3日目の今日は、早起きして東方向へドライブ!
ラニカイビーチとカイルアへ向かいます。

その前に朝ごはんを買いに、ハワイ滞在中に我が家が1回は必ず訪れる、「いやすめ」へ立ち寄ることに。

いやすめは何店舗かありますが、今回はホテルに近いパシフィック・モナーク店にやってきました。
パシフィック・モナークホテルの1Fにあって、ここに宿泊してたらとっても便利ですよね!

人気店なので朝から長蛇の列が出来ていました。

店舗によって取り扱いメニューは若干異なりますが、パシフィック・モナーク店は種類豊富!年々種類が増えていってる気がするのは気のせいでしょうか??

色々食べてみたいなと思いつつも、いつも同じ「豚汁コンボ」にしてしまいます。

店内はそれほど広くありません。まずは並んでオーダーして、注文番号をもらい、番号が呼ばれるまでお店の外で待つパターン。ローカルのかた達も結構並んでいます。

メニューよりも、グッズの種類のほうがどんどん増えてるかも!

おむすび2種類と、豚汁のコンボです。スパムむすびも選べます。

真ん中のスパムむすびは、娘のやつ。ここのスパムむすびを食べてから、娘の大好物になりました。

豚汁コンボ2セットと、スパムむすび1にチップを足して、21.62USD。
朝からおむすびと豚汁、ほっこりしてたまりません!日本人で良かった!(笑)。

美味しい朝ごはんを食べて目が覚めたので、いよいよ東方面へ向かいます!

ワイキキからはH1〜パリハイウェイ経由で向かいます。

ハニークリーム・パイナップル

ラニカイビーチへ行く前にもう1箇所寄り道。

カイルアタウンの手前、マウナウィリの交差点で右折して、ワイマナロ方面に向かいます。
更に右手の山並みの方に入っていくと、、、

フランキーズ・ナーサリーにやってきました。

モヤモヤ・さま〜ずで有名になった農園です。

ここで買うことのできる、白いパイナップル「ハニークリーム・パイナップル」が大大大好きで、良く買いに訪れます。

パンデミック前はこちらに立ち寄る日本人向けのツアーも多くて、事前に予約するか朝早く来ないと、ハニークリーム・パイナップルはいつも売り切れていました。

今はもう日本人観光客もほとんど来ないせいか、ありました!でも一組1つまで。

このパイナップルはコピー品を作られないように、葉の部分をカットして売られています。

以前はここでカットしてくれたりもしたのですが、今は(感染防止もあってか)カットしてくれないそうです。

今回私達もホテル滞在でキッチン無しだったので、丸ごとは買えず、泣く泣くカットフルーツのセットを買っていくことに。

この左下の白っぽいのがハニークリーム・パイナップルです!

やはり美味しかった〜〜!その他にも、ドラゴンフルーツやジャックフルーツなど、もちろんここの農園で採れたフレッシュなフルーツの盛り合わせです。
この場で味見したり、このままビーチに持っていくなら、カットフルーツは便利ですね!

ラニカイ・ビーチ

そしてやっと、メインの目的地ラニカイビーチにやってきました。
やや曇り空ですが、それでもキレイ!

我が家はいつも、ラニカイパークという公園の周りにレンタカーを駐車してビーチに来ます。民家の周辺はやや心配なのと(みんなガンガン停めてますが、笑)、カイルア・ビーチパークの駐車場からはちょっと歩くので、公園に停めています。

ただ、人気の駐車エリアなので結構空いてない。。無理やり端に停めようとすると、消火栓があって駐禁切られるので要注意です。

空いていないときは、ぐるぐる回って空くのを待つか、、、諦めて他の場所を探しに行くか、、、最終手段はカイルア・ビーチパークまで戻る、となります;;

やっと来れたビーチに、娘は大はしゃぎ。

パパと2人で遊んでいる間、私は寝不足のためビーチで寝てしまいました、、、。おかげで日焼けは悲惨な状態に(笑)。

いいんです!ハワイなんだから真っ黒に日焼けしていいんです!!(真っ赤でしたが、笑)

ウアヒ・アイランドグリルで遅いランチ

ラニカイ・ビーチで遊びすぎて、すっかりランチタイムを過ぎてしましました!
慌てて海から上がって、シャワーを浴びに行きます。

ラニカイビーチにはシャワーやトイレ、更衣室は無いので、隣のカイルアビーチまで砂砂状態のまま向かいます。
ラニカイビーチのシャワーは本気で冷たいので、足先から少しづつ浴びるのがおすすめ!(というかハワイ全体のシャワーが冷たいかも、笑)。

キャーキャー言いながら冷たいシャワーを浴びて、着替えたらもうお腹ペコペコです。 せっかくカイルアに来たのでオススメされた「Over Easy」に行くつもりでした。何食べても美味しいし、人気だよ〜〜とのことで、楽しみに。

しかし、、、この日は火曜日。
なんと火曜日はカイルアのいろんなレストランが休業日!このオーバーイージーも例に漏れず休業日、、、

みなさん、カイルアに行くときは曜日にお気をつけください!

このままじゃランチ難民になる、どうしよう、、、と途方に暮れつつ、iphoneで検索しまくって、やっと開いているお店を発見!
有名なお店ですが、行くチャンスに恵まれなかった「UAHI ISLAND GRILL」へ。
https://uahiislandgrill.com/

店内は広くて、席もたくさんあります。メニューはQRを読み込んでスマホで見るスタイル。
ハワイっぽいローカル料理や、ヘルシーな料理もたくさんあります。

 

旦那さんはカルアポークのプレート。14USD。

付け合せはホワイトライスとマカロニサラダ。間違いなく美味しいやつです。

私はガーリックチキンサンド。付け合せはポテトチップで13USD。

ケイキ(キッズ)メニューもあります。娘はケイキ・ガーリックチキン。付け合せはホワイトライスで8USD。

お分かりかと思いますが、ワイキキに比べてご飯が安い!大好きカイルア!(笑)
それぞれドリンクも頼んで、チップ込みで総額55.5USDでした。

お腹も満たされたので、午後の部開始です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。