日々のあぶく

羽田空港→ハワイアン航空@13th Hawaii

羽田空港に着いたのは4時過ぎくらい。
第3ターミナル横のP5駐車場(しかも連絡通路階!)に無事停められて、意気揚々とチェックインカウンターへ向かいます。

空港閑散としてる、、とか、お店が閉まってて全然やってない、、、とか、事前に色々口コミを見ていたので、
人少ないんだろうな〜と思っていましたが、ハワイアン空港カウンターは少し並んでいました。
事前に聞いたところエコノミーはほぼ満席状態ということだったので、まだ便数は少ないものの、旅行者は増えてきているんだな〜と実感。
前回の記事にも書きましたが、宣誓書などの必要書類を並びながら書いている人も多かったのですが、やはり自宅で書いたものを持参するほうがスムーズなのでオススメです。

肝心の空港内店舗ですが、出国前エリアの飲食店はやはり閉まっているところが多かったです!
あとは飲食店も物販店も、早く閉まってしまうお店が多かったので、我が家のように出発前になにかを買って乗ろうと思ってらっしゃるかたは要注意です!

出国後の搭乗エリアもやはり閉まっている店舗が多かったです。空いている飲食店は混み合っていました。

我が家といえばすっかり換金するのを忘れていました!仕方なく出発ロビーにあるみずほ銀行で両替することに。
当時のレートは
1USD=146.52
3万円両替して、204USDでした。ひえーーーーっ!

ちなみに現金ですが、到着直後無いと困るので一旦3万円を両替、足りなくなった場合現地でキャッシングのつもりでしたが、各店舗でキャッシュレス化が当たり前となっていて、この3万円を使い切ることなく終わりました。
もはやクレジットカード払い以外のチップにしか、現金は必要ないかもしれません^^;

やっと搭乗開始、一時帰国なのか乗り継ぎなのか、日本人以外の方も結構居ました。

ハワイアン航空の搭乗は10年ぶりくらいで、当時は搭乗中「Hawaii Five-O」のテーマソングが機内に流れていたりと、出発前からハワイ気分満点でした。さすがに今はBGMが変わっていましたが、CAさんの制服含めてハワイ感はすでに満載。

今回の座席は真ん中の31C〜31E。
2-4-2列のシート並びだったので、真ん中3席を押さえたのですが、ブロックの一番最後列でした。
後ろにシートを倒すのに全く気を使わないこと、すぐ後ろがトイレだったので子連れには助かったことがメリット。
逆に通路側の席はトイレの明かりと音で夜中に目が覚めることがデメリットでした。
でも総じて悪くはなかったかな。熟睡したい人にはオススメしません。

今回子供向けに頂いたプレゼント、付属のペンを水に濡らして塗る塗り絵セットと

竹で作られたカトラリーセット。フォーク・スプーン・箸が入ってました。
子供向けのプレゼントは日本の航空会社より豪華だと思いました。(質より量な感じ)

そして空港で夜ご飯を食べたにも関わらずいただく機内食。一般食はこんな感じのロコモコとサラダ。

事前予約していたチャイルドミールはこちら。正直こちらのほうが美味しかった(笑)。

朝ごはんは、手提げに入った軽食が配られます。何故か歌舞伎揚げ(笑)。

この日乗った機体はやや古いもので、個別のモニタもあまり優秀ではありませんでしたが、見たい映画もあったので私は機内の映画を見て過ごしました。
機内プログラムがイマイチだった時のことを踏まえて、iPadに動画をダウンロードして行ったので、子供はそちらをずっと見てました。グズる年齢でもなく、静かに動画を見て過ごしてくれるので、機内に関しては本当に楽になりました!

映画を見てウトウトしたら、もうオアフ上空、待ちに待ったハワイへの上陸です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。