日々のあぶく

オアフ東回り半周とハイズ・ステーキハウス @ 8th Hawaii

オアフ東回り半周とハイズ・ステーキハウス @ 8th Hawaii

5日目、翌日はもう帰るだけなのでこの日が思いっきり遊べる最終日。
今回の旅で行きたかった場所はクリア済みなので、協議の結果、行ったことない「地元っぽい」ビーチへ行くことに。

その前にまずは朝ごはん。
久しぶりに激混みブーツ&キモズへ。

BOOTS & KIMOS

母の日デコレーションが派手さ満点w
朝早く行くとあまり並ばずに済みますね。この時もほぼ待たずに入れました。

BOOTS & KIMOS

混雑は嫌だけどやっぱりここのパンケーキは最高。

BOOTS & KIMOS

しょっぱいのと両方頼むのがちょうどいい!この黄金トリオセット、かないませ〜ん!

BOOTS & KIMOS

相変わらず混んでましたけど、昼より朝来たほうが地元の人が多いですね。

ご飯を終えて、海沿いをカイルアビーチとは逆方向にドライブ。

Kalama Beach

別名オバマ・ビーチとも呼ばれている、カラマ・ビーチパークです。
オバマさんがよく遊びに来たらしいです。

Kalama Beach

カイルアから15分と離れてないのに、人は少ないし、日本人には全く会わなかった。
カイルアより波が高くて、砂浜は樹の枝とか落ちててちょっと粗めw

でもとにかく空いてるし、地元感がかな〜り良かったです。

Kalama Beach

ちっちゃい女の子がでっかい黒ラブ(しかも連れではない!)と本気で遊んでたのが可愛いかった。二人で一緒にめちゃくちゃ砂を掘ってる図。

せっかくここまで来たので、このあとカイルアビーチにも少し寄りました。

Kailua Beach Park

うってかわってたくさんの人!

Kailua Beach Park

でも白い砂浜と穏やかな海はこちらのほうに軍配が。
ほんの少ししか離れてないのに全然違うんだな〜。

2つのビーチを大満喫したあと、最終日なのでこのままアクティブに島を半周することに決定!
オアフ島の東側を車で北上します。

Kualoa Ranch

途中クアロアランチで休憩。ただ休憩だけじゃなくって、どうしても会いたいかたが居まして・・・

Kualoa Ranch

その名もクアロア在住アンズちゃん!しかし挨拶するもお昼寝中・・・。寝姿を激写させていただきました。

Kualoa Ranch

名前は知らない優しい目のこの子にも挨拶。ここの馬たちは本当に優しい子が多いですね。

Kualoa Ranch

はじめまして、の亀さんも。普通に手でエサやってましたけど、陸ガメは海ガメと違って近くに寄っても良いんですね〜。

Kualoa Ranch

食堂兼おみやげコーナーも一通り流して出発。ここのクアロアバーガー、一度は食べてみたいものの、お目当てのご飯があったのでぐっとガマン。

Kualoa Ranch

この切り立った山と、すぐ後ろの海との風景、初めて見た時はすごく感動しました。もちろん何度見ても圧倒されますね〜

クアロアを出てずんずん北上、カフクまで行くと目的のお店1軒目が見えてきます。

KAFUKU SUPERETTE

外観撮るの忘れてしまった!こんな普通のスーパー、カフク・スーパーレットというスーパーマーケットです。
目の前に学校があって、そこの子たちが大勢買い物に来てました。

KAFUKU SUPERETTE

このお店の一番奥に、ポキ売り場があります。

KAFUKU SUPERETTE

おばちゃんに言うとポキ丼にしてくれます。壁には「ここのポキは有名なんだぜ!」的なポスターが貼ってあります(笑)。

KAFUKU SUPERETTE

これぞ、カフク・スーパーレットの、FAMOUS SHOYU POKI。これで$9.27。
ここのポキが一番美味しいっていう人も結構います。実際すごーく美味しいです。濃い味で、ソースが絶妙。ポキ丼でいただくのがお勧めです。

カフク・スーパーレットからまた少し北上して次のお店へ。

FUMI'S

こちらの看板が目印の、フミズ・シュリンプです。
ご存知エビの養殖池カフクにあるいろ〜んなお店の中で、ウチはここのバターガーリック・シュリンプが一番のお気に入り。

FUMI'S

このブルーの窓口で注文してから作ってくれるので、少し待ちます。

FUMI'S

お店の横にイートインスペースがあるのでここで食べられます。席数もそこそこあるのでたいてい座れます。というか何故だかたいてい空いてますw

FUMI'S

こちらがバターガーリック・シュリンプ!めちゃめちゃ美味しいんですよ〜。まだのかたはぜひ試してみてください!

2つのとっておきを食べて大満足。ハレイワへ向かう道で、今日が木曜日ということを思い出しました。
木曜といえばハレイワのファーマーズ・マーケットの日!

Haleiwa Farmers Market

というわけで寄ってみました。
ワイメアバレーパークの看板が左に見えたら(カフクから来て)、左の山の方に入ります。
車がいっぱいの駐車場に停めて、更に奥の建物の中でやっているので雨でも大丈夫!

Haleiwa Farmers Market

こじんまりしてるけど、食べ物あり食材ありちょっとしたおみやげあり、のバランスのいいマーケットでした。
観光客より地元の人のが多い!ゆるくてい〜い感じのファーマーズ・マーケット。

Haleiwa Farmers Market

スパイスやはちみつなど、買って帰れる食材もありました〜。

さらっとハレイワを一周して(この旅2度めw)、H1に乗る前にもうひとつ行きたかったお店へ。

Aloha Wowwow Lemonade

最近ファーマーズ・マーケットなどで人気のワウワウレモネード。
ワヒアワの街の、ウォルグリーンの少し手前にある小さいお店です。
全然話変わりますが、ここのウォルグリーンとアラモアナに新しく出来たウォルグリーン、店内の雰囲気が違い過ぎます!
おそらくこっちが普通のウォルグリーンなんだと思います。薄暗〜いドラッグストアですw

Aloha Wowwow Lemonade

気を取り直してレモネード。このメイソンジャーが有名ですよね。

Aloha Wowwow Lemonade

オーダーしたのは、一番ベーシックなクラシックレモネードと、

Aloha Wowwow Lemonade

ストロベリー・リリコイレモネード。こちらはちょっと甘目なレモネードです。
どちらも普通のカップなら$5。

Aloha Wowwow Lemonade

お店のデザインもとってもかわいいです。オフィシャルサイトもとってもかわいい。

http://www.wowwowlemonade.com/

でもメイソンジャーってなかなか使わないで結局捨てちゃったりするので(エコじゃないなw)、ウチは買いませんでした。

Wahiawa

ワウワウレモネードを出たら、見たことないぐらいおーーーーきな虹が!!!
今回の旅はダブルレインボー見れたり、虹との出会いがありました。

ロングドライブを終えて(旦那さんおつかれ!)、ワイキキで最後の晩餐。
旅中一度は必ず美味しいステーキを食べようということで、初来店のハイズ・ステーキハウスを予約していました。

クヒオ通り沿い、ワイキキパークハイツの1Fにある老舗ステーキ屋さんです。

Hys Steakhouse

重厚なインテリアにギター演奏でいい雰囲気。驚くことに日本人のスタッフが何人も居て、サービスに来てくれました。
ウルフギャングとかに比べたら日本人のお客さんかなり少ないのに、スタッフがそんなにいることに驚き。
昔はたくさん日本人が来たのかなあ・・・?

Hys Steakhouse

まずはロングボードとモヒートで乾杯。

Hys Steakhouse

こいつが要注意メニュー!オリジナルのチーズトースト。何が注意かっていうと、

ものすごく美味しいんです。

だからこれたくさん食べちゃって、肝心のステーキが来るまでにお腹いっぱいになっちゃうよっていう注意。
ただおかわりは有料なのでかろうじてセーブできました。

Hys Steakhouse

まずはSeafood Platter $42.95。
ちょっとづつ美味しいものシリーズ。

Hys Steakhouse

旦那さん大好物、Escargot $16.95。
ガーリック効いてて美味しい。

Hys Steakhouse

本日のスープはクラムチャウダーでした。$8.95(一人分)
二人でシェアしました。お皿分けて持ってきてくれました。

Hys Steakhouse

そしてお店の人おすすめシーザーサラダ。席で作ってくれるバージョンです。
ミッシェルズと同じですね。こういうレストランたくさんあるけど、シーザードレッシングのレシピがお店によって色々違うんだな。

Hys Steakhouse

結構な早さで混ぜます。これ腕疲れそうだったな〜

Hys Steakhouse

このサラダも一人分をシェアで良かった・・・お勧めだから一人ひとつ頼んだら、私はこれでお腹いっぱいになってしまいました。
チーズトーストガマンしたのに、ステーキ前にお腹いっぱいになるとは!!

Hys Steakhouse

でも店の真ん中でお兄さんがうちらの肉を焼いてるから、食べないわけには行きません!!!!!

Hys Steakhouse

Porterthouse Steak $88.95。贅沢したw
でもこれ美味しかった〜!!!

美味しいステーキをいい雰囲気で食べたいなら、ハイズかなりおすすめです。
ウルフギャングと値段もそんなに変わらないのに、雰囲気やサービスレベルはハイズのほうがずーっといい。(BLTはちょっとカジュアルですもんね)
次もウチはウルフギャングよりハイズですね!

WAIKIKI

美味しかったね〜と話しながら、でも最後の夜だからちょっとさみしい気分〜。ま、また来ますけどね!!!

WAIKIKI

部屋のラナイでビールを飲みながら次のハワイはいつにするか話し合いますw

・・・・・・

パッキングしなきゃ〜!!!

WAIKIKI BEACH

帰る日の朝。飛行機は12:38なので、散歩するぐらいの時間はあります。あ〜、ワイキキビーチ!

Honolulu Airport

あっという間に空港!この風景いつも切なくなります。
チェックインしたくないよ〜!!

Honolulu Airport

ハワイアンの横顔の女の人も「また来いよ」って言ってる(口悪い)。

Honolulu Airport

とうとう離陸です。

Oafu

オアフ島がちっちゃくなってく〜〜

DELTA BUSINESS

しかし!今回は寂しい中に大ラッキーが!
GWの帰国ラッシュで混んでいたせいか、ビジネスにアップグレードしてくれました〜。

デルタのフルフラットシートにこんなに早く乗れるとは!
フルフラット、本当に熟睡出来て楽ちんでした。寝ながらモニターも見やすいし最高。もっと乗っていたかったぐらいw

DELTA BUSINESS

サイドのテーブルも物が置けて広々。プラグもあって充電も出来ます。

DELTA BUSINESS

でもハワイへの思いは捨てきれず、とりあえずグアバジュースw

DELTA BUSINESS

そして夕食もタロ・ブレッド。こちらはビーフのメニューです。

DELTA BUSINESS

こちらは旦那さんのサーモン。こっちのが美味しそう。

DELTA BUSINESS

なにげに美味しかったのがこのサラダ。ブルーチーズのサラダです。(苦手な人はダメかも)
塩気がきいててよかった!

DELTA BUSINESS

食後のデザートとスタバのコーヒー。
アイスは以前はトッピングもできたんですよね。今はアイスだけ・・・。スタバのコーヒーはデカフェも選べます。

DELTA BUSINESS

朝はなんとモチコチキンが出ました。これ、美味しかったけど、朝からかなりガッツリですよね。

何はともあれデルタのフルフラットはやばい!あれ乗ったらエコノミー乗れなくなります(乗りますけど)。
行きも帰りも着いたあとのダルさ感無し、飛行機であまり眠れない人も、あれなら眠れるはず!

うーん、やっぱりスカイマイラーに転向して正解だったかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。